メイド時代の思い出

ごきげんよう🌷しいかです。



本日は@ほぉ~むカフェでの初お給仕から、今日に至るまでのお話をさせていただきます🌱




@ほぉ~むカフェでの初お給仕は2016年12月26日。希望通り本店7階でした。その日は同じく初お給仕の子が他に3人いまして、そのうちのひとりは今も本店5階でお給仕しているみっこちゃんです。それぞれ皆違う店舗でのお給仕で、心細かったのを覚えています。


店舗に着いてご挨拶をして、緊張で全然笑えていませんでした。お屋敷のお掃除のことをあめさんに教えていただき、オープン組の写真にあめさん、みなもさん、ゆうゆさんと撮っていただきまして、私のお給仕はスタートしました。


正直当日のお給仕のことは緊張でほとんど覚えていません…☺💦とにかくご案内やご提供に沢山ゆうゆさんについてきてもらっていました。ゆうゆさん、お世話になりました。


初お給仕から3回は同じく7階のお給仕で、年末年始の繁忙期と丸かぶりして「こんなに忙しいのに私は邪魔にしかなっていないのではないだろうか」と毎回凹んでおりましたが、後で思えばそこでお屋敷が忙しいときのお給仕を先に学べたので、その後は気持ちに余裕をもつことができました。また、メイドさんも沢山いたので7階のメイドさんの多くはここで知ることができました。



その後は色々な店舗をぐるぐるしましたが、ドンキ店と4階に行くことが多かったです。5.6階は2回しか当たりませんでした。(当時は3階がなかったので未だに行ったことがありません)7階も最初の3回以降滅多に回ってこなかったので、初お給仕に選んで大正解でした(*´ `*)💓


ぐるぐる中は、お嬢様時代から憧れの4階のゆかりさんや、クラスメイトのなずなさん、そしてお友達のふらんちゃんと一緒にお給仕できてとても嬉しかったです。しかし私は何故か、驚くほどに同期のメイドさん達と被ることがなく、皆さん1~2回ご挨拶させていただいた、程度でこの期間は終わってしまいました…同期のメイドさん、本当に沢山、20名ほどいたのですが…悲しいです😢


ぐるぐるは毎回とても緊張していましたが、まかないや装飾の違いなど見つけるのが楽しみでした🌼



そして仮店舗を決める時がきました。私はそれほど悩まずに7階と決めました。なので、メイドさんやご主人様お嬢様にもあまりそのような相談はしていなかったと思います。他の階も魅力があって楽しかったのですが、やっぱり7階が、私が一番成長できる場であると思ったとこが一番の理由です。いあさん、まゆみさん、そして雪姫さん。私が目指すメイドの姿はこのお三方です。それは今でも変わっておりません。


あ、そうそう。この時私は初めてインフルエンザにかかりました。(どうでもいい情報です)お給仕もお休みしてしまったのでぐるぐる期間が延びるかと危惧しましたが無事延期せず決まってほっとしたのを覚えています。



仮店舗7階所属となり、そして正式に所属が決まって見習い服になった頃、いあさんに「しいかは教えるのが上手いからシミュレーションの先生やってみない?」とお誘いをいただきました。


本当にびっくりしました。本音を言えば、正メイド服を着て、いつかは…と思っておりましたが、まさか見習い服になったばかりのまだまだひよっこな私がお誘いいただけるなんて夢にも思っていませんでした。驚きましたが、とても嬉しくて、是非参加させていただきたいと思い、すぐに妖精さんとお話しさせていただきました。


結果的には私の魔法学校の都合とシミュレーション日程が合わず、先延ばしになってしまいましたが、機会があれば絶対にまたやろう、と決めておりました。(それが今に繋がります)



夏頃は魔法学校が想定外に忙しく、また習い事の発表会があって休暇をいただきました。本当は、ここで卒業するべきか…と悩んで、それでも時間がある限りはメイドでいたい、と思い、休暇という形を取らせていただきました。正直この時期はこれまでの人生史上一番キツかったです…でも、頑張って良かったです。卒業せずにここまでお給仕を続けてこられました。


そしてなんと休暇中に沢山7階所属のメイドさんが増えていました!☺是非とも仲良くなりたくてみんなのツイッターを巡回していたのを覚えております✨笑




休暇があけて、念願のシミュレーションの先生ができる時間がとれました。新人さんに教えることはとても楽しいです。どう表現したら楽しく覚えられるかな。世界観を伝えられるかな。と毎回わくわくしています。勿論、私はいあさんやまゆみさんのように経験を積んだプロフェッショナルな先生ではないので、隙を見ては他の先生方を見て学びながら先生をしております☺ まるで先輩メイドさんをこっそり見て技を盗んでいる時の新人メイド時代のような気持ちです。


でも、新人さんにとっては私は「先生」です。いあさん、まゆみさん達と同じ立場です。まだ私は新米なので…なんて甘えるわけにはいきません。


教え方はまだ下手かもしれない。毎回終わったあと反省することは沢山あります。それでも少しでも、彼女たちが@ほぉ~むカフェのメイドになるお手伝いができれば。そういう思いで先生をしております。




初お給仕から1年が経った2017年12月26日。周年リボンをつけてお給仕をいたしました🎀お楽しみ回も、沢山のお祝いの言葉もとても嬉しかったです。(その時のことは以前のブログにも書かせていただきましたので、良ろしければ振り替えって読んでみてください)( *ˊᵕˋ)



途中で3ヶ月休暇をいただいた私は、その分正メイド服になるのも3ヶ月先延ばしになりました。同期のメイドさんより遅れてしまいましたが、正メイド服はしっかり12カ月お給仕した証に与えられる特別な制服。憧れでした。3月になってようやく正メイド服を着ることができた時は本当に嬉しかったです。


私は新人服、見習い服、正メイド服、どれが一番似合っていましたか?個人的には正メイド服が一番可愛いと思っているので、ちゃんと様になっていたら嬉しいです(*´ `*)



正メイド服を着た頃、ちょうど魔法学校も新学期になり、今年の予定が大方わかってきたその時、気づきました。もしかしたら卒業になるかもしれない、と。


決めるならなるべく早い方がいいと思い、その後妖精さんに相談させていただきました。時間はかかりましたが、また休暇をいただくか、卒業か、心苦しい決断ではありましたが、後者となりました。理由については、以前のブログに書かせていただきましたので割愛させていただきます。


発表するのも毎日迷いました。卒業ラッシュもありました。今日発売しよう、と決意した日に別のメイドさんの卒業発表…はやく言わなきゃ、と思っても発表するまでに時間がかかってしまいました。申し訳ないです( ;ㅿ;  )



とても寂しいですが、夢に向かっての前向きな卒業です。最後に応援の言葉をかけていただけたら嬉しくて思います(*´˘`*)




以上が私の初お給仕から今日に至るまでのお話です。


まだまだ書きたいことが山のようにあるのですが、それは卒業後に更新するブログでお伝えしたいと思います。




明日、卒業です。


わがままですが、最後に一目、仲良くしてくださいましたご主人様、お嬢様にご挨拶させていただきたいと思います。お時間がありましたら、お顔を見せていただけると嬉しいです。




しいか🌷

@ほぉ~むカフェをみんなに教えよう!

2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最新メイドblog

2018.06.25 09:02:54
タイトルなし ららららい的な~ (らい)

おはよう~本日真上から最短です!アポロ㌠ちゃんが戻ってきたかぶれるんご@maid_rai ♡ @ほぉ~むカフ...

2018.06.25 08:35:41
またたび (りた)

今日はとっても暑いですね~~~夏がどんどん近づいてきてるのかな。コンクリートに乱反射してゆらゆら...

2018.06.25 01:29:25
まひろとお給仕被るの嬉しい楽しい(*´ω `*)♡ むちむちちむちゃん日記(*′ω`*) (Chimu)

本日もご帰宅ありがとうありがとうございました!まひろたんとお給仕一緒だったよ~♡ほんっと可愛くて大...

2018.06.25 01:14:54
*さくらんぼ狩り* (*´ω`*ひとみごと) (hitomi)

今日はさくらんぼ狩りに行ってきたよさくらんぼは他のフルーツに比べて収穫の時期が短いからさくらんぼ...

2018.06.25 00:41:58
せぴあ卒業式!! 。*☆時をかけるゆめな☆*。 (ゆめな)

今日はせぴあんLOVEりんの卒業式でした!!!全然実感ないまま卒業してったな〜。せぴか@にはいってから...

2018.06.25 00:14:00
24日お給仕日記* 魔法少女すぃ*ぶろぐ (すぃ)

24日のお給仕日記です24日は、11:00から18:00まで4Fにてお給仕でした!昨日ぶりにお会いできた!ダーツ...

2018.06.25 00:13:23
タイトルなし ♡はなぴょんのほっぺ♡ (はな)

今日も夜最短で短い時間でしたがありがとうございました(^_^)ランクアップされたご主人さまおめでと...

2018.06.25 00:02:11
ご帰宅ありがとうございました。せぴあ ちゃん卒業! あまなつまにあ!! (あまなつ)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ本日もご帰宅してくださったご主人様、お嬢様!あまなつに構ってくれたご主人様、...

2018.06.24 23:39:32
おきゅおわぴོ しろいろの魔法 (しろ)

ダーツ大会後の最短以下おきゅでした!短い時間だったのでばたばたしてて一人一人あんまりお話しできな...

2018.06.24 23:38:15
タイトルなし ぴんきぃらんど革命♡!! (ぴんきぃ)

がんばれニッポン!!!革命♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*ぴんきぃTwitter(@maid_pinky)♡@...

携帯電話からアクセス!

携帯電話から、いつでもどこでも@ほぉ~むの最新情報をチェック!