卒業しました

ごきげんよう🌷しいかです。



今回は@ほぉ~むカフェのメイドとして最後のブログの投稿です。以前投稿した私のメイド人生を書いたブログはこちらです⬇。


・前編 ( http://www.cafe-athome.com/blog/shiika/2018/05/22/53 )


・後編 ( http://www.cafe-athome.com/blog/shiika/2018/05/24/54 )


以前書ききれなかったことや、卒業を迎えての思いを書こうと思います。




2018年5月25日。私は@ほぉ~むカフェを卒業いたしました。初お給仕から1年5ヶ月。その間に経験したことは本当に沢山ありました。


魔法学校との兼ね合いが上手くいかなくてお給仕がキツいと思うこともありました。人気が出なくてどうしようもなく悲しくなったこともありました。新人の頃は特にマイナスなことを考えてしまってすぐに落ち込むネガティブメイドでした。


でも、おうちでとことん沈んで重い足を引きずってお屋敷に着くと、そんな気持ちもさっぱりなくなってしまうのです。どんなに気持ちが沈んでいても、『@ほぉ~むカフェのメイド しいか』になるとそんなことも忘れて楽しくお給仕していました。


お給仕に慣れてくるとへこむことも減っていき、ひとと比べてもしょうがないな、ということに気づきました。



私は正直、人気のあるメイドではありませんでした。(ツイッターのフォロワーやアミューズメントの数が多くはない、という意味で捉えてください)


秋葉原ぽくない顔立ち、萌え萌えではない雰囲気、求められる可愛さ・美しさとは違うことはメイドになってすぐに実感しました。何故合格したんだろう?と、純粋に今でも思います。フォロワーさんが少なくていっちょまえにへこんだこともありました…懐かしいですね( *ˊᵕˋ)


本日の時点でにしいかのツイッターアカウントには約450名のフォロワー様がいらっしゃいます。メイドさんによっては少ないと感じるかもしれません。それでも、400名を越える人たちが私に注目してくれている。とてもすごいことです。こんなにいたら学校できちゃいます。


ツイッターで「会いに行くね」「今日も楽しかったよ」とリプライをいただけるととても嬉しくて、これからもお給仕頑張ろうって思いました。きっとご主人様お嬢様が思っている以上にメイドはこの言葉を嬉しく思ってます。応援したい・しているメイドさんがいましたら、ぜひこの言葉を送ってあげてくださいませ🌼




昨日のお給仕では、朝から仲良しのご主人様お嬢様がご帰宅してくださいました。新人メイドのみいろちゃんも連絡をくれて、会いに来てくれました。あくあちゃんが私の卒業と知って、わざわざお給仕を合わせて入れてくれました。魔法学校のお友達もご帰宅してくれました。言葉では言い表せないですが、本当に嬉しかったです。



お給仕の最後にお楽しみ回をさせていただきました。はぴはぴモーニングと、永遠メイド主義。これまでのお楽しみ回でも沢山踊ってきた曲です。いあさんとちょろさんにお願いして、一緒に踊っていただきました。


とても幸せな時間でした。仲良しのご主人様お嬢様の姿も見えました。魔法学校のお友達も、習い事のお友達も沢山の人達が私のために集まってくださいました。お楽しみ回終了間際に、卒業のお祝いのケーキをナギさんいのりさんが運んできてくださった時はびっくりしました…!本当にありがとうございました🌷



最後に、お楽しみ回でお話ししたことと、皆様へのお礼をここに記したいと思います。




🌹


私も、初めはお友だちに連れられてご帰宅していた、普通のお嬢様がでした。いつしかメイドになりたいと思って、メイドになって。沢山のことを経験しました。こうしてステージで踊ることも、お給仕をすることも、記念撮影やゲーム対戦をすることも、ツイッターやブログを大勢の方に見ていただくことも、様々な国の方とお話しすることも、私に会いに来てくれる人がでることも、普通の女の子では経験できないことばかりです。


私はあまりお話しすることが得意ではなかったです。でもメイドになって、皆様とお話ししたり、ステージでMCをしたり、妖精さんやメイドさんとお話ししていくうちに、伝え方を上手く身につけていけたと思います。きっと、新人のころの私だったら、昨日の最後のお楽しみ回であんなに喋ることはできなかったです。成長を感じました!お楽しみ回後、いのりさんに「喋るのうまいね」って褒めていただけました(*´ `*)


私は@ほぉ~むカフェのメイドであったことに誇りをもっています。お友達にもメイドであることを秘密にしていませんでした。今回も卒業のお楽しみ回やるから来て!と自ら誘いました。


卒業が決まってからはずっと、魔法学校にいるときも、勉強しているときも、気がつけばお屋敷のことを考えていました。割と急な発表だったので、会いに来てくれるかな、あの時が最後だったかな、仲良しのメイドさんとお給仕被れるかな、と思ったり、お楽しみ回何やろうかなと、暇さえあれば考えていました。


心残りがあるとすれば、オペレーションメイドになりたかったです!(沢山お屋敷にいられる時間があれば是非やってみたかったです☺)


やり残したことは、プロフィールのお写真を撮らなかったことです!笑


やりきったことは、私らしいお給仕ができたことと、シミュレーションの先生をさせていただけたことです!


@ほぉ~むカフェのメイドとしてお給仕することができて、とても楽しかったです。14年の@ほぉ~むカフェの歴史のうちのおよそ1年半、その一員となれて光栄です。


卒業は勿論寂しいですが、次はお嬢様としてご帰宅します(*´˘`*)✨いつ行こうかな~と今から計画をたてております。




メイドになれたこと、経験したこと、そこでの出会い、ずっと忘れません。@ほぉ~むカフェで出会ったメイドさん、妖精さん、ご主人様お嬢様、しいかと関わってくれた皆様、本当にありがとうございました🌷



またお屋敷でお会いしましたら(お嬢様してるんだな…)と思ってくださいませ( *ˊᵕˋ)




2016.12.26~2018.5.25


@ほぉ~むカフェ本店7階


しいか

メイド時代の思い出

ごきげんよう🌷しいかです。



本日は@ほぉ~むカフェでの初お給仕から、今日に至るまでのお話をさせていただきます🌱




@ほぉ~むカフェでの初お給仕は2016年12月26日。希望通り本店7階でした。その日は同じく初お給仕の子が他に3人いまして、そのうちのひとりは今も本店5階でお給仕しているみっこちゃんです。それぞれ皆違う店舗でのお給仕で、心細かったのを覚えています。


店舗に着いてご挨拶をして、緊張で全然笑えていませんでした。お屋敷のお掃除のことをあめさんに教えていただき、オープン組の写真にあめさん、みなもさん、ゆうゆさんと撮っていただきまして、私のお給仕はスタートしました。


正直当日のお給仕のことは緊張でほとんど覚えていません…☺💦とにかくご案内やご提供に沢山ゆうゆさんについてきてもらっていました。ゆうゆさん、お世話になりました。


初お給仕から3回は同じく7階のお給仕で、年末年始の繁忙期と丸かぶりして「こんなに忙しいのに私は邪魔にしかなっていないのではないだろうか」と毎回凹んでおりましたが、後で思えばそこでお屋敷が忙しいときのお給仕を先に学べたので、その後は気持ちに余裕をもつことができました。また、メイドさんも沢山いたので7階のメイドさんの多くはここで知ることができました。



その後は色々な店舗をぐるぐるしましたが、ドンキ店と4階に行くことが多かったです。5.6階は2回しか当たりませんでした。(当時は3階がなかったので未だに行ったことがありません)7階も最初の3回以降滅多に回ってこなかったので、初お給仕に選んで大正解でした(*´ `*)💓


ぐるぐる中は、お嬢様時代から憧れの4階のゆかりさんや、クラスメイトのなずなさん、そしてお友達のふらんちゃんと一緒にお給仕できてとても嬉しかったです。しかし私は何故か、驚くほどに同期のメイドさん達と被ることがなく、皆さん1~2回ご挨拶させていただいた、程度でこの期間は終わってしまいました…同期のメイドさん、本当に沢山、20名ほどいたのですが…悲しいです😢


ぐるぐるは毎回とても緊張していましたが、まかないや装飾の違いなど見つけるのが楽しみでした🌼



そして仮店舗を決める時がきました。私はそれほど悩まずに7階と決めました。なので、メイドさんやご主人様お嬢様にもあまりそのような相談はしていなかったと思います。他の階も魅力があって楽しかったのですが、やっぱり7階が、私が一番成長できる場であると思ったとこが一番の理由です。いあさん、まゆみさん、そして雪姫さん。私が目指すメイドの姿はこのお三方です。それは今でも変わっておりません。


あ、そうそう。この時私は初めてインフルエンザにかかりました。(どうでもいい情報です)お給仕もお休みしてしまったのでぐるぐる期間が延びるかと危惧しましたが無事延期せず決まってほっとしたのを覚えています。



仮店舗7階所属となり、そして正式に所属が決まって見習い服になった頃、いあさんに「しいかは教えるのが上手いからシミュレーションの先生やってみない?」とお誘いをいただきました。


本当にびっくりしました。本音を言えば、正メイド服を着て、いつかは…と思っておりましたが、まさか見習い服になったばかりのまだまだひよっこな私がお誘いいただけるなんて夢にも思っていませんでした。驚きましたが、とても嬉しくて、是非参加させていただきたいと思い、すぐに妖精さんとお話しさせていただきました。


結果的には私の魔法学校の都合とシミュレーション日程が合わず、先延ばしになってしまいましたが、機会があれば絶対にまたやろう、と決めておりました。(それが今に繋がります)



夏頃は魔法学校が想定外に忙しく、また習い事の発表会があって休暇をいただきました。本当は、ここで卒業するべきか…と悩んで、それでも時間がある限りはメイドでいたい、と思い、休暇という形を取らせていただきました。正直この時期はこれまでの人生史上一番キツかったです…でも、頑張って良かったです。卒業せずにここまでお給仕を続けてこられました。


そしてなんと休暇中に沢山7階所属のメイドさんが増えていました!☺是非とも仲良くなりたくてみんなのツイッターを巡回していたのを覚えております✨笑




休暇があけて、念願のシミュレーションの先生ができる時間がとれました。新人さんに教えることはとても楽しいです。どう表現したら楽しく覚えられるかな。世界観を伝えられるかな。と毎回わくわくしています。勿論、私はいあさんやまゆみさんのように経験を積んだプロフェッショナルな先生ではないので、隙を見ては他の先生方を見て学びながら先生をしております☺ まるで先輩メイドさんをこっそり見て技を盗んでいる時の新人メイド時代のような気持ちです。


でも、新人さんにとっては私は「先生」です。いあさん、まゆみさん達と同じ立場です。まだ私は新米なので…なんて甘えるわけにはいきません。


教え方はまだ下手かもしれない。毎回終わったあと反省することは沢山あります。それでも少しでも、彼女たちが@ほぉ~むカフェのメイドになるお手伝いができれば。そういう思いで先生をしております。




初お給仕から1年が経った2017年12月26日。周年リボンをつけてお給仕をいたしました🎀お楽しみ回も、沢山のお祝いの言葉もとても嬉しかったです。(その時のことは以前のブログにも書かせていただきましたので、良ろしければ振り替えって読んでみてください)( *ˊᵕˋ)



途中で3ヶ月休暇をいただいた私は、その分正メイド服になるのも3ヶ月先延ばしになりました。同期のメイドさんより遅れてしまいましたが、正メイド服はしっかり12カ月お給仕した証に与えられる特別な制服。憧れでした。3月になってようやく正メイド服を着ることができた時は本当に嬉しかったです。


私は新人服、見習い服、正メイド服、どれが一番似合っていましたか?個人的には正メイド服が一番可愛いと思っているので、ちゃんと様になっていたら嬉しいです(*´ `*)



正メイド服を着た頃、ちょうど魔法学校も新学期になり、今年の予定が大方わかってきたその時、気づきました。もしかしたら卒業になるかもしれない、と。


決めるならなるべく早い方がいいと思い、その後妖精さんに相談させていただきました。時間はかかりましたが、また休暇をいただくか、卒業か、心苦しい決断ではありましたが、後者となりました。理由については、以前のブログに書かせていただきましたので割愛させていただきます。


発表するのも毎日迷いました。卒業ラッシュもありました。今日発売しよう、と決意した日に別のメイドさんの卒業発表…はやく言わなきゃ、と思っても発表するまでに時間がかかってしまいました。申し訳ないです( ;ㅿ;  )



とても寂しいですが、夢に向かっての前向きな卒業です。最後に応援の言葉をかけていただけたら嬉しくて思います(*´˘`*)




以上が私の初お給仕から今日に至るまでのお話です。


まだまだ書きたいことが山のようにあるのですが、それは卒業後に更新するブログでお伝えしたいと思います。




明日、卒業です。


わがままですが、最後に一目、仲良くしてくださいましたご主人様、お嬢様にご挨拶させていただきたいと思います。お時間がありましたら、お顔を見せていただけると嬉しいです。




しいか🌷

出会いのお話




ごきげんよう🌷しいかです。



卒業までおよそ2日です。最後に@ほぉ~むカフェとの出会いから本日に至るまでを文章にしておきたいなと思ったので、ブログを投稿させていただきます( *ˊᵕˋ)



少し長くなりそうなので、今回は私がメイドになるまでのお話をさせていただきます🌱




私が『@ほぉ~むカフェ』を知ったのは3年前。誕生日が近かった私は「お祝いしてもらいに行こうよ!」とお嬢様の友人に誘われ、初めて@ほぉ~むカフェにご帰宅しました。



当時、秋葉原は過去に数回、友人に(アニメイトに)連れてこられたことがある…という程度で、メイドカフェが盛んだとか、どこのお店が有名だとか、そういう知識は一切ありませんでした。



ご帰宅しようと誘われた時、え、メイドカフェって…と妙な偏見を持っていた私は、正直あまりノリノリではなかったです。



初ご帰宅はドンキ店でした。とにかく楽しく、派手に(?)お祝いしてくれるメイドさんに圧倒されて、「あ…はい…ありがとうございます…」みたいな塩みたいな反応しかできませんでした😣💦笑



でも、それがとても楽しかったのです。お誕生日をこんなに盛大に大勢の方にお祝いしてもらったことなんてなくて、恥ずかしいけどとても嬉しかったです。その時撮ってもらった、お給仕中のメイド全員に囲まれての集合記念写真(チェキ)は今でも大切に机に飾ってあります。



その後、クラスメイトのなずなさんからあっとのメイドさんになると報告を受け、彼女の初お給仕を応援しに友人達と4階にご帰宅しました。これが2回目のご帰宅です。



オープンの時間を間違えて30分くらい前からお屋敷の階段で待機していたのが思い出です。今思えば、オープン前はメイドも妖精さんも忙しく準備をしているので、早すぎるオープン待ちは控えましょうね☺💦笑



私の魔法学校のクラスメイトはお嬢様経験のある子が割といたので、その後もたまに皆でご帰宅したりしていました。



気がつけば私もちゃんとお嬢様していました。たまにご帰宅する、という程度でしたが、元4階のりるさん(趣味のバレエのお話を一緒にしてくれました)や、同じく元4階のゆかりさん(品のある雰囲気が大好きでした)は、私がメイドというお仕事に挑戦してみようかな、と思うきっかけになった憧れのメイドさんです。



メイドさんになろうと思い、受けた最初の面接で実は一度落ちています。でもやっぱり諦めきれなくて、約半年ほど経ってから再び受けた面接で採用されました。



二度目の面接も最初と同じく集団面接の予定でしたが、同じ時間を希望した人がいなかったためか、なぜか新人担当の可愛い妖精さんと一対一の個人面接でした。緊張しましたが、その分私の思いを沢山伝えることができて、これで落ちてももう悔いはない、とすら思っていました。



奇跡的に合格した時は嬉しくて少し泣いちゃいました(*´ `*)



その後はオリエンテーションに参加したり、シミュレーションを受けたりと覚えることが多くてしょっちゅう頭を爆発させていました。



そうそう、オリエンテーションといえば…その時の先生は元4階のきゃらさんと、我らが7階のいあさんでした。初めてメイド服に袖を通して、メイドとしての立ち居振舞いを教わって…と、これはとにかく覚えるのが大変でした。



しかし、私は肝心のメニュー説明が覚えきれていないところがあった為、テストではおどおどして焦って失敗して、ともうボロボロでした。結果シミュレーションは不合格。後日再テストになりました。どうにかなるだろう、という甘えがあったんですね。そりゃ落ちます。



でもそこで不合格になったからこそ、悔しくて再テストまでにメニューを全部復習して、習ったことを一度落ちついて覚え直して、とお給仕について向き合うことができたと思っています。お給仕はそう簡単に出来ることではない、と実感しました。



そんな経緯があるからこそ、今の私のお給仕があると思います。まさかシミュレーションでボロボロの不合格だった私が、今ではその先生をいあさんと共にやっているなんて、なんだか不思議でしょう(*´˘`*)



そうして迎えた再テストはバッチリで合格し、新人の可愛い妖精さんのお墨付きをもらって初お給仕の日を決めました。



初お給仕店舗は当時の妖精さんが気を利かせてくれたのか、どの店舗がいい?と選ばせてくれました。(年末だったのでどの店舗も毎日開いている期間だったからだと思います…多分)



4階は沢山ご帰宅したし、ドンキと5階もご帰宅したことがあるし、6階はその時シミュレーションをしたし…全く行ったことのない7階がいいです。とそんな理由で希望を出しました。



いや~、いい選択だったな!と今でも思っております( *ˊᵕˋ)✨




ここまでが、私が@ほぉ~むカフェのメイドとして初お給仕を迎えるまでのお話です。ただただ時系列順に記しているだけのものですが、読んでいただきましてありがとうございました。



次はメイドになってから今日に至るまでのことを書いていきたいと思います。



お時間がある時き、また次回のブログも読んでくださいませ🌷




しいか

卒業のお知らせ

ごきげんよう🌷しいかです。



タイトルにありますように、私しいかは5月25日(金)をもちまして、@ほぉ~むカフェを卒業いたします。



突然のお知らせとなってしまい申し訳ないです。妖精さんとも休暇か卒業か相談していましたが、今後のことを考えて卒業、という道を選びました。



決してお給仕が嫌になった、とかではないです( *ˊᵕˋ)



以前からの夢があります。取りたい資格もあります。そのための勉強を頑張ろうと決めました。



7階の卒業ラッシュが続き、このタイミングで言うのも心苦しいですが発表させていただきます。



卒業まで、私の@ほぉ~むカフェとの出会いや思い出などをブログに投稿したいと思います。読んでいただけましたら嬉しいです。



1ヶ月もありませんが、最後までどうぞよろしくお願いいたします(*´˘`*)🌱




しいか

正メイド服デビューのお話

ごきげんよう、しいかです🌷



4月1日(日)、ついに正メイド服お披露目でした🎀


とても楽しみにしていたので、無事に袖を通すことが叶って嬉しいです。同日は仮店舗初日の新人らぶちゃんと、1年リボンのよもぎちゃんと、オペレーションメイド就任から一周年のいあさんとお会いすることができました。スーパーおめでたい日でした(*´˘`*)


正メイド服のリボンは二種類(大きなリボンと細いリボン)の中から選べるのですが、初日は細いリボンでお給仕いたしました。「正メイド服も細リボンも似合ってる!」と沢山言っていただけました!よかった~!


お楽しみ会でも言ったのですが、私は正メイド服で[永遠メイド主義]を踊ることが1つの目標、夢でした。大好きなまゆみさん、いあさんと、はじめましてのらぶちゃんとお楽しみ会を開催したのですが、本日はそれが叶って本当に嬉しかったです✨


装飾品は、タイに以前つけていたお花をカチューシャにつけ、手首にぽぬこちゃんの形見()のブレスレットを(こっそり引き継いで)つけていました。


これで私も圧の強いメイドの仲間入りです💪☺✨お写真撮影に写った自分が先輩感出ていて面白かったです。



3月は7階も卒業ラッシュが相次ぎ、私は特にぽぬこちゃん卒業の日はオープン直後に開催したお楽しみ会で泣いて、彼女の最後の挨拶でも泣いて…と情緒が…忙しなかったですね…(ぽぬこちゃん本人は泣いてなかった)


涙腺ゆるゆるメイドなのですぐ感極まってメイク崩してしまうのはどうにかしたいところです。




最近はシミュレーションの先生をやらせていただく機会もありまして、どう伝えたら分かりやすいかな?と考えながら教えていく楽しさも感じております。


まゆみさんが以前、私がまだ仮店舗所属だったころに「自分が知ってることぜーんぶ教えたくなっちゃうから色々言っちゃうんだ~!うるさくてごめんね!」とお話ししてくださったことがあります。


当時はお給仕にいっぱいいっぱいで、教えていただけるだけでそんな~!大感謝です~!!って感じだったのですが(大真面目)、最近その気持ちが少しわかってきたと思います。


本当に、あれもこれも、って色々教えたくなっちゃうんです。@ほぉ~むカフェのメイドのお仕事や世界観は1日ではとても教えきれません。なので、必要最低限のことを絞りに絞って初お給仕を迎える前の新人メイドさんに教えています。それでも膨大な量に変わりはないので、これをポイントを絞って伝えるのが本当に難しいです。


私は長年いるメイドではありませんが、それでも、私が今まで学んだことを少しでも多く、分かりやすく伝えられたらなと思います。


お給仕は十人十色。新人メイドさんも、沢山のメイドさんのお給仕を見て学んで、自分なりのお給仕を見つける手助けができれば幸せです。


もちろん、私も「今日はここが駄目だったな…」と思うこと、日々反省点があるので、それを越えられるように、今以上にレベルアップをしていきたいです( *ˊᵕˋ)✨




最後に、話は戻りますが、正メイド服をお祝いをしてくださったご主人様お嬢様、そしてメイドさん、ありがとうございました🌷お花のプレゼントもとても嬉しかったです。


これからもどうぞよろしくお願いいたします(*ˊᗜˋ)💓

お楽しみ会が本当に楽しみなお話

ごきげんよう。しいかです🌷



先日、とってもお久しぶりにラストまでのお給仕に入りましたら、ご主人様お嬢様に「入って何ヵ月なの?」「新人さん?」との質問を沢山いただきました。


1年と!2ヶ月です✨


夜お給仕は久しく入ってなかったこともあり、夜メインのご主人様お嬢様とお会いすると、1年以上メイドをしていても「はじめまして」とご挨拶することが本当に多いです(*´˘`*)


7階は割と朝メイドさんと夜メイドさんがはっきり分かれている(と思っている)ので、メイドさんもご帰宅する方もとても新鮮に感じました🌙


日光が好きなのと朝は割と強い方なので朝メイドなのですが、たまに夕方以降のお給仕も入れてみようかな、と思った1日でした🌷



もれなく朝メイドの私ですが、1年以上メイドをしていてお楽しみ会で初めてSSPと☆のパーティを見ました…!ただいま各階でお楽しみ会強化中💪✨なので遭遇できる確率、かなり上がっております。お楽しみ会だいすきマンなのでとても嬉しいです(*´˘`*)


私は永遠メイド主義しか自信をもって踊れないので、ハピハピもーにんぐもSSPも☆パも踊れるように頑張ろうと思います。しかしダンスレッスンの案内が来なくなってしまったので後輩メイドさんに教えていただこうと画策しています☺✋ふふ。




そして本日!ぽぬこちゃんが正メイド服お披露目でした🎉✨😆✨🎊永遠メイド主義を踊っていたぽぬこちゃん、とても似合っていましたし素敵でした。


7階の後輩メイドさんはみんなしっかりしておりまして…半年以上離れていてもみんな同期!くらいの感覚で接しています☺🌱(勝手に)


ぽぬこちゃんおめでとう~!🌷🌼




最近は新人メイドさんのシミュレーションに参加してみたり、メイドさんをご飯に誘ってみたり、お給仕回数は少ないですがとても充実しております。


うれしい!たのしい!だいすき!(ドリカム)




しいか🌷

明けました

ごきげんよう、しいかです🌷



12月半ばに休暇が明け、通常のお給仕に戻りました。空気は乾燥していますし、インフ…が流行り始めているという話も耳にするようになりました。私も声が出なくなることや風邪をひくことを恐れて長期間の連続してのお給仕は控えめに調整しているのが功を奏しているのか、調子よくお給仕できている気がします。今年の冬はインフ…にかからずに過ごしたいものです。




年末年始はいかがお過ごしになられましたか?私は大晦日に年越し蕎麦を食べ損ねてしまったことがどうしても悔しくて元旦にご近所のキヨシマツモトでペヤングの某有名な焼きそばを購入し、ひとりで食べてました。


インスタント麺を食べる習慣なく育ってきたのですが、たまに猛烈に食べたくなるんですよね…美味しいですよね…。




私の2018年の目標は『記録する』です。


私は本当にとんでもなくどうしようもないほど人類お顔を覚えるのが遅くて、つい最近スダマサキさんと山Pを覚えたレベルなんです。ご主人様お嬢様のお顔を覚えるのもとても時間がかかってしまいますが、これからも懲りずこそこそお話ししたこと等メモして覚えるようにしていきますので今年もよろしくお願い致します!頑張ります!


そして、折角なので開設していただけているツイッターやブログ等をもっと更新していけたら、と思っております。お時間ある時に読んでいただけましたら幸いです。



楽しい一年になるといいな~!(*´˘`*)


今年もどうぞ宜しくお願い致します🌱



しいか

一年




ごきげんよう🌷


着火したら瞬く間に燃え広がりそうなほどおうちが乾燥しているので良い加湿器を購入しようか検討中のしいかです🔥




タイトルの通り、昨日で初お給仕から一年経ちました。


あっという間でした( ᵕᴗᵕ )✩⡱


勿論、一年は続ける気満々でメイドになりましたので、一周年を迎えることができて無事目標を達成できたな~という気持ちでいます。よかったよかった!


これもひとえに7階のメイドさん、妖精さん、仲良くしてくださっているご主人様お嬢様のお陰です。ありがとうございます。




折角の機会ですので、私の初お給仕のお話をしたいと思います。



話は遡りますが…私がメイドになろうと思ったきっかけのひとつに、本店4階の


なずなさんの存在があります。


彼女は魔法学校のクラスメイトで、今も授業もご飯もよく一緒に過ごしております。そんな仲良しのなずなさんがメイドになって、私も友人とご帰宅しているうちに…(略)という経緯がありました。


シミュレーションのテストで一回不合格になり(勉強不足)、その後色々と試行錯誤し(略)、合格をいただいて12月26日の初お給仕を迎えました。


その日は本日と同じ、オープンから最短の時間でのお給仕で、場所も7階でした。あめさん、ゆうゆさん、みなもさんに囲まれてオープン組の写真を撮ったように思います。


もうとにかく緊張していまして、お給仕のことは殆ど覚えていないのです…!( *ˊᵕˋ)💦


きっと今見たら笑っちゃうくらいオロオロしていたんだろうなあ…と思います。


もし私の初お給仕やそのくらいの時期に遭遇したことのある方がいらっしゃいましたら、どのような様子だったか教えてくださいませ( *ˊᵕˋ)✨



それでも、今使っている名札や時計、ポケットに入れているもの等身に付けるものは当時から変わっていませんね…私も少しは成長したのでしょうか…?




昨日のお給仕ではお楽しみ会で落ちサビを歌わせていただけました。一年おめでとう、と妖精さん、メイドさん、ご主人様お嬢様に沢山声をかけていただけました。友人達がご帰宅してくれました。ツイッターでお祝いのリプライをいただきました。素敵なことにお花やプレゼントをいただきました。尊敬しているまゆみさんに褒めていただきました…!


お給仕時間は最短でしたが、その間に皆様に沢山お祝いしていただけてとても嬉しい一日でした(*´˘`*)🌷



一年も経つと大分後輩メイドさんも増えたなと思います。変に先輩ぶってないかな、お手本になっているかな、と反省することもありますが、これからも良い先輩になれるよう頑張りますので皆様仲良くしてくださいね*゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:



尊敬する先輩メイドさんが沢山いて、しいかさ~ん!と話しかけてくれる後輩メイドさんがいて、いつもお話ししてくださるご主人様お嬢様がいて…心から7階のメイドになることができて嬉しく思います。



わたしの次なる目標は、正メイド服を着て二周年を迎えることです。来年の今日も、変わらずブログを書く気持ちで頑張っていきたいと思っております。


そしてこれからも変わらず仲良くしてくださいませ。どうぞよろしく申し上げます( *ˊᵕˋ)🌷



しいか

フレンドリーと馴れ馴れしいは紙一重




ごきげんよう。しいかです🌷


すっかり冬になってきましたね。私はお部屋の冷暖房器具が大好きなので(光熱費を犠牲に)いつでも適温で過ごしております。植物園のいきもの達はこんな気持ちで過ごしているんだなあ(適当)。🌵🌽


冬は好きです。寒さは耐えられる方なので、肌寒いくらいが丁度いいなと思います。もっちり系アイスがより美味しく感じられますね🍦



もう12月とのことで、私ももうすぐ@ほぉ~むカフェのメイドになって1年になります。この1年をふりかえって…という内容のブログは長くなりそうなのでまた後日に致します( *ˊᵕˋ)🌼



本日は、もうすぐ長期休暇が終わりますよ~という内容と、突然ブログを書きたい欲にかられた勢いで書いていこうと思います。



近日中にツイッターにてお給仕予定を出しますが、12/24(日)より通常通りのお給仕に復帰いたします🐤


3ヶ月の休暇は長かったです…そりゃもう…1年の4分の1です…。


それに伴い、正メイド服着用も3ヶ月先延ばしになります。同期の皆より遅れてしまいますが、しっかり12ヵ月、メイドとして頑張ってから変身しますので、どうぞ見守ってくださいませ✨(*´˘`*)



12/26(火)初お給仕から1年の記念に周年リボン🎀をつけようかな…と検討中です。


お時間が合いましたら見に来てくださいね🌱



こんなに長い間お屋敷を留守にしていると、お給仕を忘れていないか、鈍っていないか(前回のブログでも同じ事を言っている)、1年いても理想のお給仕に近づけている気がしなくて、不安になります。沢山お屋敷にいる後輩メイドさんの方が立派にお給仕していることも沢山あると思います。


それでも先輩だから、後輩だから、と言うのではなく、ご主人様お嬢様にとって楽しいお屋敷にしたいという気持ちが大切だと思っておりますので、7階のメイドさん皆と素敵な空間をつくる一員になりたいと思っております。


と、言ってはみるものの、勿論頼れる先輩としても成長したいところです☺


7階のメイドさんともっと親しくなりたいな。来年の目標です。




話は変わりますが、先月正メイド講習会に参加させていただきました。


久しぶりに同期(12月)のメイドさん、そして何故か同期よりぐるぐるで一緒にお給仕していた1月メイドさん達と正メイドになる心得を勉強してまいりました。


7階のメイドはもう私だけでしたので、他の階のお話を聞くことができて楽しかったです。


オペレーションをしているメイドさんやシミュレーションの先生をしているメイドさんもいまして、お給仕で心掛けていること等勉強になるお話が沢山聞くことができました。大変有意義な時間でした🌷(*ˊᗜˋ)



そこでとあるメイドさんが「どんなに忙しくても、話しかけて大丈夫ですよ!という雰囲気作りをしている」と仰っていたことにすごく衝撃を受けたのです。


私はその「話しかけやすいオーラ」が足りない…!と思いました。すごいなあ…意識したことなかったな…と反省致しました( ´・ᴗ・` )💦


皆様から見て、私はかたい人柄でしょうか?もっとくだけた方が方が良いのかな…と思いつつ、


フレンドリーと馴れ馴れしいは紙一重です。


ご主人様お嬢様に仕えるメイドでありつつ、お友だちのように仲良くお話もしたい。その線引きが難しいです。とても難しいよ~~!




そもそもこんな長い文章書いてる時点でかたいのでは?☺💦(かたくないよ)





思っていたより長くなってしまいましたので続きはまたにいたします😉


またブログはちょくちょく更新していきますので、お暇なときに読んでいただけますと嬉しいです( *ˊᵕˋ)



しいか🌷

1ヶ月半ぶりのお給仕の話

ごきげんよう。しいかです🌷


ご無沙汰しておりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか( *ˊᵕˋ)



休暇をいただいてから1ヶ月半、お勉強したり、魔法学校での宴があったり、お屋敷に行く時間が作れずにいましたが、この度少し時間に余裕が持てましたので、丁度お手伝い枠のあった先日4日(土)のお昼から最短の時間でお給仕をさせていただきました!


久々のお給仕、とても楽しかったです✨(*ˊᗜˋ)


お久し振りにお会いできたご主人様・お嬢様・そして7階のメイドさん。メイドという身でありながら「久しぶりだね~!お帰り!」と言っていただけることがこんなにも嬉しいことだとは…お帰りなさいの言葉のパワーをしみじみと感じました。



@ほぉ~むカフェは日々変わっていきます。1ヶ月半の期間で卒業されたメイドさんがいたり、初お給仕を迎えた新人メイドさんがいたり、妖精さんのお部屋が移動していたり、新しい妖精さんが7階にいたり、変化についていけるか心配でした。


緊張しました~~!( *ˊᵕˋ)💦




話は変わりますが、新人時代一緒にぐるぐるしていた先輩メイドさん達が1周年イベントを開催しているのを見て、月日が経つのは早いなあと思いました。


思い出してみれば私も来月で初お給仕から1年です。びっくりです!


只今長期休暇をいただいていますので、その分正メイド服を着る時期は遅れると思われますが…頑張ります🌱




。・:*三(  ͡° ͜ʖ ͡°)




クリスマス辺りまで休暇中ですが、またお手伝い枠がありましたらお給仕したいと考えております。


よろしくお願いいたします💓(*´˘`*)




最近食べすぎてお腹回りがわがままボディになってしまったので、年末までに魅惑の美くびれボディになりたいと思います(祈願)




しいか🌷

@ほぉ~むカフェをみんなに教えよう!

2018年7月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最新メイドblog

2018.07.17 12:42:59
ぐぬぬぬブログ * ふわる♡えんじぇる♡夢みてる!+゜ (ふわる)

ふわふわる~~ん໒꒱ ⡱本日のお給仕はお休み~~!のばらちゃんのイベント練習へ行ってきます最近とても...

2018.07.17 12:42:18
レボ☆Rev3周年イベント☆ アイドルあかりんの活動日誌 (あかりん)

昨日はレボ☆Rev3周年イベントにお越しいただきありがとうございましたーー!!!ぴんきいと初めて2人で...

2018.07.17 11:59:01
おきゅむか meilog (めい)

おきうじむかつてます。あついです。バテてます。

2018.07.17 11:41:14
。*☆時をかけるゆめな☆*。 (ゆめな)

朝体がめちゃくちゃ重たくて痛くて起きれなかった〜〜疲れがすごい〜〜。疲労困憊!!何もしなくてもや...

2018.07.17 10:54:07
レボ☆Rev3周年イベント有難うございま した!♡♡ ぴんきぃらんど革命♡!! (ぴんきぃ)

おはようございます!昨日幸せだったからかいい夢みれました( ∩¨∩ )笑笑改めまして昨日のレボ☆Rev3周年...

2018.07.17 10:42:49
*おばあちゃんち* (*´ω`*ひとみごと) (hitomi)

とある行事があったので家族とおばあちゃんちに行ってきましたこの三連休は本当に猛暑日が続きましたね...

2018.07.17 10:32:38
ドンキお給仕*天使&悪魔コスデー 魔法少女すぃ*ぶろぐ (すぃ)

スラマッパギー本日は、12:30から18:00までドンキ店にてお給仕です!萌えチャージ1回あります!本日ドン...

2018.07.17 09:38:38
7/10お給仕 ♡めてんぷ!りこーしす♡ (めてん)

はむはー7/10 5F天使悪魔コスデーでした~!!はなさんとお給仕かぶるの最後だった( i _ i )オプシ...

2018.07.17 08:35:49
マイブームོ しろいろの魔法 (しろ)

最近の趣味は釣りと、昔からの趣味が潮干狩りですなんか小さい頃から一人で黙々と作業する行為が好きだ...

2018.07.17 02:07:35
きのうの帰り道☆ おとは寿司 (おとは)

日付変わってしまって昨日の事なのですが久々に新人メイドの多い日だったなぁ〜なんてしみじみ笑祝日と...

携帯電話からアクセス!

携帯電話から、いつでもどこでも@ほぉ~むの最新情報をチェック!