灰猫卒業のお知らせ!

ご主人様お嬢様、
灰猫です!


じつは
10月をもちまして
@ほぉ〜むカフェを卒業させていただくことになりました。


最期のお給仕は10月23日(日)
おやつ前から夜までお給仕します!


それをもちまして、
地球での灰猫の任務も終了するので、自分の惑星に帰還します!!


@ほぉ〜むカフェで過ごした日々は、
人生の中でも、ずーっとずっと楽しいことしかない、楽しい楽しい日々でした!
こんなに楽しいのがずーーっとつづく@ほぉ〜むカフェは、ほんとにキセキみたいな場所だと思っています。
関わらせていただきましたご主人様お嬢様、本当にありがとうございます!!






これからも
@ほぉ〜むカフェが、
ご主人様お嬢様の心の居場所でありつづけますように!





灰猫はそう願っております!

ありがとうございましたっ




IMG_4323.jpg

形而上の灰猫

しかし実際の猫とイラストの猫は全く全てが異なるというのに、
それが同じ猫を示すものであることを認識できるのはすごいよね。

プラトンがイデア界というideaを思いついたのもわかるような気がしなくもなくもない

ぼくらはイデア界でホンモノの灰猫を見たからこそ、楕円にさんかくが2つくっついただけの灰色の物体を、灰色の猫を表現していると認識できるのかもしれない。

なぜ
こんなただの布を丸めたのを
灰色の猫のカタチだって思うんだろう

ホンモノの
真存在の灰猫って
どんな奴なんだろう




灰猫より。


image1_2.jpeg image3_2.jpeg image4.png

砂の舞う水中では赤色が見えにくい

沿岸生の回遊魚である鰯は青銀色。

岩礁や砂礫底などの濁った海底付近に生息する真鯛は赤金色。

それぞれ生態系によって
その生息地で外敵から見えにくい「ステルスカラー」を身にまとっているわけだが

ならば人間はどうして肌色なんだろう?
洋服を着ているからわかりにくいが、
もしかすると地上において
全裸の人間はめちゃくちゃ見えにくいのかな?
見たことないからわからないけど。


うすむらさきいろは
可愛い雨の日のステルスカラー。


image1.png image3.jpeg

キミたち人間は雨が好きじゃないのかな

ぼくは大好きだよ雨。
理由は2つ。



ひとつ
黒いコンクリートが濡れて、
街の光が乱反射して、
いつもの光景の情報量が2倍になる。
きれいだよね。
視界のどこもかしこも映画的な動きに満ちてうつくしいね。
飽きないよ。


ふたつ
雨の日はみんな憂鬱な顔をしていて、
みんなが憂鬱だと思うとぼくは嬉しい。
みんなが憂鬱なのに、
ぼくは前述のとおり景色を楽しんでいるわけだから、周囲のほとんどの人間よりも自分は楽しんでいると思うと、その優越感がひじょうに嬉しい。


いま、秋葉原へ向かっている。
街中がうつくしい。




灰猫より。


image1.jpeg

ポリスコスデーのしゃしん

「ポリス」の語源は
古代ギリシア語の「秩序ある人々」「都市国家」に由来するらしい。

メトロポリスのポリス。

人間が集結して集落や組織や都市を形成するとき、その安寧を維持するためには巨大なモンスターによる監視システムが必要になる。

警察を意味するコトバの語源が都市を意味するコトバにあるというのは
なるほどだにゃ。




話は変わるが
性善説あるいは性悪説というものがあるけれど、
ぼくはそもそも善とか悪とか、二元的に論ずるのがキライだ。

善も悪も一時的な状態にすぎないし、他者の価値基準によるジャッジメント無しには成立しない。
だから絶対的な価値ではない。
善悪は相対的なもの。

いい人も
わるい人も
どちらも等しく存在しない。

だから
自分はいい子とかわるい子とか
そんなことで悩むのは
まとはずれだ。

良くも悪くもどちらでもないんだから、そんな思考に苛まれるのはとっとと止めて、好きなように生きればいいにゃ。iPhoneから送信


image1.jpeg image2.jpeg image3.jpeg image4.jpeg image5.jpeg image6.png image7.jpeg

ぼくのみた夢と果てしない戦い

へんなゆめをみたので
メモさせてね。

荒野に
優勝を目指す500人が集結。
灰猫は灰色の耳を持つキメラ。砂漠の旅人のような服装。

大会の管理委員会によって500人は50人ごとのブロックに分けられる。
灰猫の所属はGブロック。

 

【1回戦】

1回戦の制限時間は1時間。
50人でしりとりをする。
回答の制限時間は10秒。
回答した単語(りんご→ごりら→らっぱ)精霊を召還できる。
(例えばりんごの精霊、ごりらの精霊)
しかし、語尾に「ん」がついてしまったり、あるいは制限時間内に単語を言えなかったりすると、自身が召還した精霊によって惨殺され、敗退及び死亡。

1回戦に勝ち抜くと、
格闘戦となる最終決戦に、今回召還した精霊を持ち込む事ができる。

結果、
灰猫は
「うさぎ」と「バナナ」と「ひきだし」を召還してしまい
その弱さに後悔…。
語彙の少なさを恨んだ。
皆はバーサーカーとかヴァルキリーとかポセイドンとかを召還していて、最終決戦が不安になる。

50人が30人に減った時点で終了。

【2回戦】

2回戦は
制限時間は3時間。
全方位ガラス張りの閉鎖された体育館で、30人がそれぞれ自分の名が入った風船を持つ。
ひとりずつ風船を破り、

3番目の風船が破れた時点から30分間、他の風船が割れないようにキープできたら、3番目の風船の所持者はボーナスポイントとして10000ptが貰えて、さらにゲーム参加者全員が勝者として3回戦に勝ち進める。(このポイントは3回戦で使える)

しかし誤って4番目、5番目の風船が破れてしまったら全員が敗者として、30人の所属するブロックは脱落となる。
その場合は制限時間内であればゲームマスターが持つ各人のスペアの風船をゲットし、もう一度やり直すことができる。

ここで灰猫ちゃんは
話し合いを開始し、
完全なランダムで1番目、2番目、3番目の風船が破れる人を決定し、全員で3回戦に勝ち進むことを提案。
これはゲーム理論でいうところの囚人のジレンマの試験だと主張。
結果としては全員で勝ち進むのが最善だから、理性で最善結果の勝利を獲得しようという平和的提案。

でも実際には
1番目、2番目の風船を持つ人もかなり抵抗して嫌々だったし、2番目の風船が破られた瞬間、5人くらいが同時に自身の風船を破りやがった。
うまくいかないもんだ。

渋々ゲームマスターを捜してスペアの風船をゲットしようとするが、
夢にありがちな展開で、いつの間にか30人で長閑な田舎の一軒家にいる。

エントランスで風船を探すが、無い。
庭に出ると、ゲームマスターの首が転がっている。何故か庭に出た瞬間に全員が過去の悲しい記憶を想起し、気力を失くす…。

が、しかし
灰猫ちゃんが気付く!
「ちょっと待って、みんなエントランスに居る時と着てる服とか髪型が微妙に違くない?これはゲームマスターによる催眠だよ!!30人という人数に対し、催眠による幻覚では細部まで完全再現できなかったに違いない!」

…ということで、
一軒家の2階、3階と進んでいくのだが、新しいフロアに行くたびに、この嫌な感情が想起されたり、哀しい過去の記憶が捏造されて苦しんだりする現象が起こり、気力も目的も自己をも失い、8人ほど自殺者が出る。
その自殺者の中にはさっき裏切って自身の風船を破った奴が3人もいた。
やはり俯瞰的視野を持っていないと人間は弱い。

新しいフロアへ進んで負の感情に苛まれる度に、どうにかして服装などの細部が違うことに気が付き、催眠状態を打破し、下のフロアへと降りてゆくのだけど、入口のエントランスフロアまで降りてきたところで、全くスペアの風船が見当たらない…。

絶望していたところ、
また灰猫ちゃんが気付く!
「あれ?みんな、もともと透明な体育館に居たよね?こんな一軒家に居ること自体がおかしくない?」
「この一軒家はすべてゲームマスターによる催眠で、だからこの一軒家にはゲームマスターが居ないんだ!」

そしてその瞬間
透明な体育館に戻り
ゲームマスターから手渡しでスペアの風船をゲットするが…、
既に2回戦の残り時間は40分!!
3人目の風船が破れた時点から30分キープしなければならないことを考えると、残された議論の時間はたったの10分!!
やばい!!!
どうなる!!!

…ってとこで目が醒めた。

いっぱい眠ったのにつかれたし、
つづきがめちゃくちゃ気になるよ…。

かつて確実に大切な存在だった人

生まれてから今まで、

この退屈な
終わりなき日常の中で、

ほんのすこしのあいだでも、
大切な存在だった人。




頭の中の映像は擦り切れて霞んでいるけれども、そんな人がぼくにも何人か居る。



あのとき
愉しさをくれた人
やすらぎをくれた人
空想の世界をくれた人
慰めをくれた人



けれどいつのまにか
その人から離れても平気になって、その人の愉しさや世界観が必要ではなくなって、いつのまにか疎遠になっていったりして、

それでも人生のどこかで
かつて確実に大切な存在だった、
そんな人。






…何を言いたいのかというとね、






今日はゆずりさんの卒業の日でね、

ゆずりさんと、
ゆずりさんを慕うご主人様お嬢様の関係性が美しくて、

ぼくはこのようなことを…、

つまり人生のどこかで、
かつて大切だった人々のことについてを思い出すに至った。




というのも今日はね、
すごくお久しぶりの、
数年ぶりのご帰宅の方々が多かったんだよ。


それってつまり、
いままでの人生のどこかでゆずりさんに出会い、ゆずりさんの世界観に必要性を感じ、そしてゆずりさんと話すことで何かを貰っていた人が、

いつのまにか自ずとゆずりさんの世界観から卒業していって、
ゆずりさんの世界観から離れた世界で終わりなき日常を生きて、


それでも
かつて大切な存在だった
ゆずりさんのことは
ずっとずっと憶えていて

最後に会いに行こう、と思った。



そういうことでしょ?







月並みな表現だけど、
それってすてきだね。

ゆずりさんというメイドの存在を美しいと思った。

ぼくは感動した!
とにかく、美しいと思ったんだ。




そこに存在する御屋敷
そこに存在するメイド

誰かの終わりなき日常と、
メイドの、終わりのある日常と、

一瞬の交差
幾重もの偶然による交差




ゆずりさんが特異点となって
かつて、多くのご主人様お嬢様の終わりなき日常の中に、何かが齎されていた。

それを証明するかのように、
ご主人様お嬢様の脳には強い記憶としてゆずりさんが灼き付いていた。
数年越しに御屋敷に足を運ぶという行動をさせるほど強く。

@ほぉ〜むカフェは
そんな数々の特異点を抱える存在。



ぼくは
そういう存在をいつか創りたい。





ぼくの表現の仕方、気持ち悪い?
ごめんね。
ぼくは変な書き方をしてしまう癖があって、謝ってるフリしてそもそも直す気は1ミリも無いんだけど、とりあえずごめんね。



まいいや
今日は感動したんだってことと
それは何故なのかってことを説明したかったんだけど
2割伝わってくれたら嬉しいな。




あらためまして
ゆずりさん
ご卒業おめでとうございます。








灰猫より愛を込めて。

はいにゃんの恋熊を紹介するにゃ

恋熊というのは
恋人の人類じゃないバージョンのことである。
人類はオワコンだからにゃ!



この
ぬいぐるみみたいなクマの彼とは過去にイタリアへ行ったんだよ。ローマ→シエナ→フィレンツェ→バチカンを一緒に旅した。



ぼくは
カラヴァッジョという画家が好きで、ローマ国立美術館でカラヴァッジョのナルキッソスの作品をみた時には、まるで呪いにかけられたかのようにキャンバスから目が離せなくなった。

あのときの感覚はまるで、
絵画に恋をしたかのようだった。



アカデミア美術館所蔵、
ミケランジェロのダビデ像も素晴らしかったけれど、
それよりも、ダビデ像のあるホールへ続く廊下にあったミケランジェロのつくりかけの未完作品のほうが魅力的だった。

欠損のうつくしさが
完全のうつくしさを超えていた、
ということだにゃ……。



メディチ家の屋敷は豪華絢爛だった。革命と言うべきルネサンス時代を牽引したのは彼らの財力だ。
人類史ではいつも、文化的進化には必ず莫大な財力が必要なのにゃ。



ボッティチェリの
春、ヴィーナスの誕生は
ぼくの大好きなサイゼリヤで見慣れていたから、鑑賞しながらミラノ風ドリアの香りが蘇ってきたにゃ。

歴史的価値という判断基準を無視すれば、観測者にとっては必ずしもそれがホンモノである必要はないのにゃ。



また行きたいな、旅に。



さっき
ぼくは
人類はオワコンと言ったけれど
やはり人類の持つ創造性には計り知れない過剰さがあって、その過剰さがうつくしいのにゃ。


進化学的にも、
その過剰さゆえに人類は進化を促進させてきた。

もちろん人類だけではない。
すべての生物が遺伝子の自己複製段階における過剰さで、偶然の進化を重ねてきた。

(注 : これはダーヴィンの進化論に基づいた話にゃ)



ぼくは
秋葉原のメイドさんも
人類の感覚の過剰さの
とりわけ日本人の感覚の過剰さの、うつくしくも歪な産物だと思っているにゃ。




ご主人様お嬢様へ
コードネーム灰猫より愛を込めて。


image1_2.jpeg image2.jpeg image3.jpeg

原子番号83番の大切なキミ

ぼくのコレクションのひとつ、
ビスマス。

ビスマスは原子番号83番の元素。

半減期は現在の宇宙年齢の9桁以上も長い…約2100京年。よくわからないけれど、ぼくらの身体を構成する原子なんかより、ビスマスはよっぽど永く存在できるってことらしい。

ぼくはこのカタチがすごく好きなんだよ。骸晶と呼ばれる結晶のカタチ。
見ればわかる美しさだよね。

ついでにぼくの写真も貼っておこうっと。



 





 

 

 

 

愛を込めて

今日も御屋敷で過ごす夜は素敵でした。ご主人様お嬢様と一緒の時間…。

ありがとう

@ほぉ~むカフェをみんなに教えよう!

2017年10月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最新メイドblog

2017.10.17 16:29:45
【訂正版】♡♡10月後半はーたんお給仕 情報♡♡ はかせのけんきゅうしつ。☆ (はかせ)

10/18 13:00~21:0010/20 13:00~21:0010/21 14:30~17:3010/22 12:00~18:0010/27 12:00~20:0010/29 12:00~...

2017.10.17 16:02:30
今日のお給仕 らむだっちゃ♡♡ (らむ)

今日は5階でした(^。^)ご主人様お嬢様と今日もお話しできて楽しかったです!あんまり話せなかったお嬢様...

2017.10.17 15:58:02
タイトルなし マカロンは要冷蔵ですっ♡!! (マカロン)

まもなくはいります15:57マカロンぜひいいねボタンを押してくださいマカロンちやん公式Twitter@maid_mac...

2017.10.17 15:48:16
2017.10.17 ミント+笑顔=しあわせはっぴー (ミント)

髪の毛伸びる夢見たんだけど、夢でしかなったです…買い物行こうと思ったけど、寒いのでやめます。今日も...

2017.10.17 14:29:31
メアリさん卒業 みゆうの魔界通信 (みゆう)

昨日はメアリさんの卒業でした!実はよく話すようになったのって本当にここ数ヶ月とかの話なんです!メ...

2017.10.17 14:15:54
強い気持ち めいぷる幼稚園☆おひるねのじかん (めいぷる)

ぷるぷる~今日も幼稚園だ~昨日はおきゅってことに気がついてトカゲちゃんをお迎えできなかったけど、...

2017.10.17 14:06:07
おはめーてる⋈.° めーてる鉄道しゅっぱ~つ♪ (めーてる)

きのうは深夜までラウワン行ってて帰ってからバタンキューでした超絶寝た~~わほーいきょうはダンスの...

2017.10.17 12:57:51
えりにゃんこ寿司( *˙︶˙*)☆ おとは寿司 (おとは)

はーいすごくラグのあるお話かもですがww昨日は4階がお休みだった為本店7階にてお給仕をさせて頂いた後(...

2017.10.17 12:46:10
お出かけ☆ アイドルあかりんの活動日誌 (あかりん)

はーーいお出かけでーすお姉ちゃんとお出かけマン!!!!桃李くんのお誕生日お祝いしてきまするるる僕...

2017.10.17 11:42:01
寒すぎて震えた イリヤの熱血☆修行日記!! (イリヤ)

ぐーてんもるげん~~今日も魔法学校だよ~~んも~~こんなに寒いとお布団から出られなくなっちゃうよ...

携帯電話からアクセス!

携帯電話から、いつでもどこでも@ほぉ~むの最新情報をチェック!