NULL

現代メイド用語の基礎知識?

メイドカフェで使われている用語あれこれ

メイドカフェではメイド達の間での会話や、ご主人様・お嬢様との会話の中に様々な独特の単語が使われています。今回はそんなメイド用語について書いてみましょう。

ご主人様

男性のお客様のこと。

お嬢様

女性のお客様のこと。

お坊ちゃま

男の子のお客様のこと。

お嬢ちゃま

女の子のお客様のこと。

お給仕

メイド達は店内での勤務の事をお給仕とよんでいます。

愛込め

テーブルまでお持ちしたお食事やお飲み物への最後の仕上げです。より一層美味しくなるようにおまじないをいたします。

ご帰宅

ご主人様・お嬢様がご来店されること。

お帰りなさいませ

ご来店なされたご主人様・お嬢様には「いらっしゃいませ」ではなくこちらの言葉を使わさせていただいております。だってメイドですもの。

お出かけ

ご主人様・お嬢様がお店からお出になられること。

いってらっしゃいませ

お店をお出になられるご主人様・お嬢様には「ありがとうございました」ではなくこちらの言葉を使わさせていただいております。だってメイドですもの。

パニエ

メイド達はスカートを形よく広がらせる為にスカートのしたにこれを着用しています。

ドロワーズ

パニエのさらに下にはこれを履いています。

絶対領域

スカートの裾と二―ソックスの上辺の間でチラリと見えるフトモモのこと。

マジカルツインテール

ツインテールの毛先がくるんっとなっている髪型のこと。

ハーフツイン

ツインテールが頭髪全体を使ってテール部分を作り上げるのに対し、ハーフツインは頭頂部付近の髪のみを使ってテール部分を作り上げています。

ご主人様認定証

ご主人様・お嬢様がご帰宅なされた際に発行させていただくポイントカードのこと。

秘密の花園

お手洗いのこと。

ベル

各テーブルに置いてありますので、メイドを呼ぶ際にはこちらをチリチリチリンと鳴らしてくださいね。

萌え萌えコイン

メイドとゲーム対戦(1回500円)をして、見事勝利したらゲット出来ます!これで萌
え萌えガチャガチャをまわして、オリジナルグッズをもらおう!

永遠の17歳

メイドにある質問をすると…。

まだまだあります!

ここに書いた用語はほんの一部。まだまだ沢山ありますがそれは次の機会に!

NULL

メイドカフェ店内のイラスト、誰が描いてるの?

店内の手書きイラスト!

お嬢様、ご主人様、@ほぉ~むカフェにご帰宅の際には店内の掲示物にも注目してみてください。様々なイベント告知ポスターやCD発売告知のポスターが貼ってありますよね。その中に手書きのイラストのPOPが数多く張り出されています。独特の雰囲気のモノからプロの方が描いたかのような見事なモノまで多種多様なイラストを見る事ができます。あのイラストって誰が描いているんでしょうね。今日は@ほぉ~むカフェに多数いる画伯のお話をいたしましょう。

画伯は誰?

掲示物のイラスト専門の担当はこの人!という風に決まってはいないのですが、フリーメイドのめぅ、ドンキ店所属のセラコあたるシフォンがイラストを描いているPOPが多いようです。

ほかにも画伯がたくさん!

@ほぉ~むカフェには他にもイラストの得意なメイドがたくさんいます!どうやら、みあかすぃまろさくらあみりお真朱うるねぎはイラストを描くのが大分得意らしいですよ!ご主人様・お嬢様、ご帰宅の際に彼女達がいたら是非ともイラストの話をしてみてください!結構話が盛り上がると思いますよ!さらにはツーショットチェキをお願いしたら特異なイラストが見れるかも!!

NULL

@ほぉ~むカフェ、メイドカフェの歴史が今ここに!

すべてはここからだったんです!

2004年8月、東京・秋葉原に巨大なショッピングビルが建設されました。そう、皆様の良く知るドン・キホーテ秋葉原店です!当時から巨大ディスカウントストアとして名の知れていたドン・キホーテさんですが、やはり秋葉原に店舗を構えるからには秋葉原らしいテナントを入れようという事になりました。そこで同ビルの5階にオープンしたのが@ほぉ~むカフェなのです!実は今ではドンキ店となっているあの店舗は@ほぉ~むカフェの出発点だったのです!ドン・キホーテ秋葉原店開店と同時に@ほぉ~むカフェは秋葉原の注目スポットとなりました。秋葉原のニューススポットとしてメディアに取り上げられ、一気に注目を集め、当時はまだまだアングラだったメイドカフェを観光客を中心に女性客やお子様にも親しみやすいものにしていったのです!

新語・流行語大賞トップテンを受賞!

2005年12月、ドンキ店から少し離れたミツワビルの7階に二件目となる@ほぉ~むカフェ本店オープンしました。その頃にはメイドカフェや萌えの文化も日本中に浸透していました。そして同じ月、年の瀬の風物詩としてお馴染みのユーキャン新語・流行語大賞で@ほぉ~むカフェのメイド達のユニット”完全メイド宣言”が「萌え~」でトップテン受賞をしたのです!これによりより一層メイドカフェ、萌えが一般へと広まりました。

グッズも大人気に!

翌2006年3月には本店の下に無料待合施設兼グッズ販売店となる@home lobbyを、ドン・キホーテ秋葉原店に仕立て直しのお店@ほぉ~むらんどりぃ~を経てグッズ専門店@home SHOPがオープン。完全メイド宣言をはじめとするメイド達のグッズが人気を博しました。4月にはミツワビルの5階に今までとは趣向を変えた和のテイストを持った@ほぉ~むカフェ茶房オープンしました。そう、この店舗が今現在のなんです。(名称は翌年12月に変更しました。)

ご主人様達を一人でも多くご奉仕させていただくために。

2007年7月、今まで無料の待合施設だった@home lobbyを閉鎖し@ほぉ~むカフェ本店下店として改装オープンさせました。@home lobbyで本店へのご帰宅を待ち侘びるご主人様が少しでも早くご帰宅できるようにと気持ちからの決断でした。それから一年後の2008年7月にはミツワビルの4階に@ほぉ~むカフェ本店4Fを開店。それに伴い、@ほぉ~むカフェ本店は@ほぉ~むカフェ本店7Fへと、@ほぉ~むカフェ本店下店は@ほぉ~むカフェ本店6Fへと名称が変わりました。

秋葉原一の人気店に!

2009年6月には@ほぉ~むカフェがメイドカフェとしては前人未到の総ご帰宅数100万人を突破、2011年11月には@ほぉ~むカフェご主人様総ご帰宅数200万人を達成いたしました。これも@ほぉ~むカフェを支え続けて頂いたご主人様、お嬢様方のおかげです!これからも最高のお給仕を皆様にご提供させていただきます!@ほぉ~むカフェを引き続きよろしくお願いいたします!

NULL

秋葉原でランチだったらメイドカフェでしょ?

そろそろお昼だな…

秋葉原に買い物に来た、お仕事で来た。様々な方がいらっしゃるっと思います。時計を見てみるとそろそろお昼時。おなかも空いてきたしそろそろランチでも食べようかな…なんてこと、よくありますよね。秋葉原にはお食事処が沢山ございます。ラーメン、カレー、海鮮丼、定食、ケバブ、ハンバーガー、うどん、そば…探してみたらキリがな位に沢山あるんです。せっかく秋葉原に来たんだったらメイドカフェでランチを済ませてみてはいかがですか?

お食事メニューも多種揃えております。

@ほぉ~むカフェではランチという定義でのメニューはございませんが、様々なお食事メニューを取り揃えてご主人様、お嬢様のご帰宅をお待ちいたしております。洋風のメニューを取り揃えているのは本店4F6F7Fドンキ店。ライスメニューは計4種。「大好き★カレーらいす あまずっぱいを添えて」「ぴぴよぴよぴよ♪ひよこさんライス」「なにがでるかな?わくわく!どうぶつのもりライス」「みるきぃはんばぁぐっ とろとろとろり」。こちらは最後にメイドがケチャップでお絵かきの仕上げをいたします!中には「商談大成功!」って書いてもらうご主人様も??スパゲティーメニューは「まぜまぜ桃色すぱげってぃ」「まぜまぜお月見ミートソース」の2種類。こちらは最後にメイドが”まぜまぜ”させていただきます!

和食なら是非とも華へ!

先の4店舗とはうってかわって和食をご提供させていただいているのは本店5Fのです。こちらでは「とり重風呂敷包み」「しょうふく亭角煮」をご提供させていただいております。若いご主人様から年配のご主人様まで幅広く愛されている逸品となっております。

商談で!ミーティングで!

@ほぉ~むカフェにランチでお越しになるお客様の中には意外と取引先と一緒にいらっしゃるサラリーマンのご主人様もいらっしゃいます。せっかく秋葉原にきたので一番秋葉原らしいところで気軽にランチミーティングをなんてお洒落じゃありませんか?
皆様もおなかがすいたら@ほぉ~むカフェに是非とも足を運んでみてくださいね!

NULL

英語の対応もまかせて!秋葉原のメイドカフェで頑張ってます!

英語圏の友人と@ほぉ~むカフェに行きたいんだけど。

ご主人様のまわりに「メイドカフェに行ってみたいけど日本語出来ないから不安なんだよね。」というお友達はいらっしゃいませんか?例えば英語しか喋れないけどアキバの文化に興味をもっているお友達は。今日は英語も堪能なメイドにスポットをあててみましょう。

雪姫はいかが?

@ほぉ~むカフェで英語が堪能なメイドといえばまずはこの子。雪姫です!不思議の国wonderlandからやってきた血液型は猫型な彼女、@ほぉ~むカフェにやってきて約一年、ブログの書き始めは必ず「ごきげんよう」、綴られている言葉も非常に丁寧な大和撫子ですが実は英語での対応もばっちり!彼女であればきっとご主人様のまわりにいらっしゃる海外からのお客様も満足していただけるはずです!

雪姫はどこ?

海外の友達を連れて行きたいんだけど、その雪姫はどこいるの?というご主人様、お嬢様。雪姫は本店7Fの所属となっております。お給仕情報に関しましては彼女のブログ・雪姫随想録を確認してみてくださいね!

もう一人、こちらもお忘れなく!

英語でのお給仕可能なメイドはまだまだいます!まだ新人研修中の身ですが莉奈は如何でしょうか?…と書こうと思ったらもうスペースがない!莉奈のことは次回に続きます!